気の向くままにつらつらと。

歩きや自転車で巡った様々な場所を紹介します。ついでにその土地の歴史なんかも調べてみたりしています。

※当サイトに掲載されている内容は、誤植・誤り・私的見解を大いに含んでいる可能性があります。お気づきの方はコメント等で指摘して頂けると嬉しいです。

©こけ
Powered by Blogger.

2016/03/09

なぜ全国にこんなにも「不動滝」が点在しているのか?



急な坂をひーこら言いながら登っては下り登っては下り、山歩きは自分との戦いである。そんな戦の最中、ここぞというときに手を差し伸べてくれるのが川のせせらぎであったり、水の冷たさだったりする。中でも滝に出会った時の爽快感・圧倒感は言うまでもない。

(写真は板橋区・赤塚不動の滝。左上から不動明王がチラ見している。平地にあるので、ひーこら言わなくても見ることができるし、水量は辛うじてせせらいでいるレベル。)

そんな「滝」をいくつか見てきた方なら不思議に思った方も多いのではないだろうか。
全国各地、様々な場所に「不動滝」と呼ばれる滝が存在しているのだ。

地名コレクション 不動滝には表記ゆれも含め(2016/3/3現在)135件の不動滝が掲載されており、おそらく滝の名称としては最も多いと思われる。

不動ってなに?

不動は「不動明王」を指す。日本の仏教ではかなりメジャーな信仰対象で、「○○不動尊」と呼ばれる寺院を目にすることも多いのではないだろうか。

「不動」という名前から、動かざること山の如し、無言で仁王立ちしている姿を想像する方もいるかと思うが、実際の姿は右手に剣(倶利伽羅剣)、左手に羂索(投げ縄みたいなもの)、背面に迦楼羅焔(火焔光の一種)をまとい、怒りの形相で睨みつけているのが一般的である。どちらかというと生命感・躍動感があり不動の名とはかけ離れている。それもその筈、不動という名はその形相から付けられたものではなく、サンスクリット語のアチャラ(動かざるもの)ナータ(〜様のような尊称)を直訳したものである。

ここで着目するのは「明王」という尊格。これは密教(真言宗・天台宗など)における最高仏尊である大日如来の命を受け、民衆を仏教に帰依させようとする役割を持った仏尊を指す尊格である。
不動明王が「密教」における重要な崇拝対象だったということがポイントとなってくる。

密教と滝行

密教を日本に持ち込んだのはかの有名な空海である。空海は唐で密教を学び、日本に帰国した際にいくつかの不動明王を持ち込んでいる。密教が日本に伝来すると、日本古来の山岳信仰と結びついて「修験道」として知られる信仰が成立する。

この密教や修験道における修行の一つが「滝行」である。
白装束を身にまとい滝に打たれる姿を見たことがある人も多いだろうし、実際に体験したことがある方もいるだろう。

滝行では不動明王の真言を唱えるケースが多い。これは不動信仰でよく読まれるという「聖無動尊大威怒王秘密陀羅尼経」を典拠としたものである。この経典は普賢菩薩が文殊菩薩と衆生(生けるものすべて)に向けて不動明王の教えを説くというストーリーになっている。その中に次のような一節がある。
或入河水 而作念誦
若於山頂樹下 塔廟之處
作念誦法 速得成就 
(超意訳:河水に入って念ずれば不動明王の功徳を得られる。)

この経典を根拠に、滝行を行うことで不動明王の教えを会得しようする動きが全国的に広まったものと考えられる。このような滝の傍には不動明王が祀られていることが多く、それまで名も無き一修行の場として存在していた滝が、いつしか「不動滝」と呼ばれるようになったのではないだろうか。

2 件のコメント:

  1. >滝行では不動明王の真言を唱えるケースが多い。これは不動信仰でよく読まれるという「聖無動尊大威怒王秘密陀羅尼経」

    成るほどです。私は奥美濃の門入(入谷)の不動滝について調べていましたら、本ページに出会いまして、読んで納得しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      不動信仰については流行の波があるようで、そういった時代背景も含めて深堀りできると更に面白そうです。

      削除