気の向くままにつらつらと。

歩きや自転車で巡った様々な場所を紹介します。ついでにその土地の歴史なんかも調べてみたりしています。

※当サイトに掲載されている内容は、誤植・誤り・私的見解を大いに含んでいる可能性があります。お気づきの方はコメント等で指摘して頂けると嬉しいです。

©こけ
Powered by Blogger.

2013/12/11

四つ木でキャプテン翼に会ってきた


今年の春、葛飾区四つ木にキャプテン翼の銅像が建てられた。

なんでもキャプテン翼の作者・高橋陽一氏が生まれ育ったのが四つ木なのだという。
しかも未だに四つ木在住とのこと。

また、キャプテン翼に登場するキャラクターたちが幼少期を過ごした「南葛小」・「南葛中」は「南葛飾」に由来しているようである。

そんな郷土愛豊かな高橋陽一氏が、念願かなって地元に銅像を残す機会を得たのである。

目的地へは四ツ木駅の北口を出て、北口商店街「まいろーど四ツ木」を道なりに進む。
コンビニを左手に曲がると「西光寺」の門が見える。
この西光寺も非常に興味深い寺院なので、機会があれば取り上げたいが、今回はその隣にある開けた空間にフォーカスをあてる。

葛飾区四つ木1丁目22、その名も「四つ木つばさ公園」の敷地内。

最近まで保育園があった土地を、災害避難時に利用できる公園として整備したそうだ。

肝心の翼くんはこんな感じ。


笑顔が眩しい。銅像だけど。
そしてお友達のボール君もちゃっかりご一緒。

今後は他のキャラクターの銅像も設置していく方針だとか。
亀有の両さんと共に葛飾区を盛り上げてほしいものです。


0 コメント:

コメントを投稿