気の向くままにつらつらと。

歩きや自転車で巡った様々な場所を紹介します。ついでにその土地の歴史なんかも調べてみたりしています。

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2019/06/18

【歩き旅】水戸街道 Day5 その② 〜稲吉から石岡へ〜



下稲吉一里塚の先で「稲吉宿入口」の案内標識があるので、それに従って左手に曲がる。


県道197号線との交点に大正5年(1916年)の道標が建っている。「上稲吉ヲ経テ小田北条ニ至ル約四里」「土田市川ヲ経テ石岡町ニ至ル約二里 清水中貫真鍋ヲ経テ土浦町ニ至ル約二里」と刻まれているという。元は現在地より南の丁字路にあった道標である。
稲吉宿はこの辺りから宿場として軒並みが伸びていた。


稲吉宿は万治年間(1658〜61)に成立した宿場で、比較的大規模な土浦宿と府中宿の中間の宿場としての役割を果たしていた。江戸時代後期には17軒の旅籠が軒を連ね、小さいながらも賑わいを見せていた宿場であったことが伺える。
右手に見える坂本家住宅は稲吉宿の本陣であった。水戸街道で本陣が残るのはここと取手宿・中貫宿のみである。


坂本家住宅の隣にも旧家が残る。これは水戸街道で唯一残る旅籠建築である木村家住宅。かつての屋号は「皆川屋」で、安政2年(1855年)の建築とされる。


再び大正5年(1916年)の道標。「根當市村ヲ経テ野寺ニ至ル□□□ 中佐谷下佐谷ヲ経テ山本雪□□□」「土田市川ヲ経テ石岡町ニ至ル約二里 清水中貫真鍋ヲ経テ土浦町ニ至ル約二里」と刻まれているという。この近くに稲吉宿内の石碑一覧が書かれている案内板がある。


道標の反対側には林が広がっている。鬱蒼とした木々の中へ伸びる参道とその入り口にある鳥居は下稲吉香取神社のもの。参道を抜けると本殿に光が当たって、神々しいとはまさにこのこと。ヤマトタケルが東国征伐の際に立ち寄り、稲藁の寝床が気に入ったことから「稲よし」→「稲吉」の地名がおこったという伝説が残る場所である。


旧道はかすみがうら市千代田庁舎の脇を通る。かすみがうら市は平成17年(2005年)に千代田町と霞ヶ浦町が合併して発足した市で、千代田庁舎は旧千代田町役場のあった場所である。庁舎と道を挟んで反対側に馬頭観音が2基設置されている。


旧土田村に入ると、長屋門を構えた旧家が何軒か見ることができる。土田観音寺の山門には六地蔵が並んでいた。山門が潜れないようになっているが、これは東日本大震災による影響だという。境内には鎌倉時代の作とされる不動明王像が安置されている。


下土田北の交差点で国道6号に合流する直前で、ちょっと寄り道するために街道を離れる。その先にある石碑は「従是往西寺□堀…」と刻まれているようだ。道標の後ろのお墓には「中根家」の文字が見える。


少し街道を外れて往西寺へ。往西寺は天保2年(1831年)の創建とされる浄土真宗の寺院。当時この周辺を治めていた志筑藩は、土地の開墾のために北越から人を呼び寄せた。このとき北陸地方で信心を集めていた浄土真宗の寺院がこの地になかったため、往西寺のを創始するに至ったという。

そしてこの台地一帯が「中根長者の屋敷跡」だったという。天正年間(1573〜1591)には中根与兵衛という人物がおり、佐竹氏からの軍用金の徴収を断ったため滅ぼされたと伝わる。往西寺の境内には屋敷の堀跡が残されている。


国道6号を横切り、国道沿いの道を進むと馬頭観音がある。この辺りは街道が新治台地の隙間を横切るため谷戸のようになっている。近くのバス停は「野寺坂」である。坂道で不運な目にあった馬を供養するための馬頭観音だろうか。


常磐線自動車道の千代田石岡インターのあたりは道路拡張などの影響で旧道をトレースするのが難しい。そんな中、インターの入り口付近に千代田の一里塚がある。
塚は江戸時代初期に作られたものとされる、脇の道路が掘り下げられているため非常に高く感じる。


新治小入口から旧道に入る箇所に昭和13年(1938年)の「生馬神供養」の石碑が立っている。農耕などで使われた馬を供養するためのものだろうか。あまり見ない石碑である。


その隣に明治13年(1880年)の「馬歴神」碑が置かれている。こちらもあまり見ない石碑であるが、馬歴(馬櫪)と呼ばれる馬の守護神を祀ったもの。馬を供養するといえば馬頭観音が一般的なように思うが、それよりも古くから信仰を集めていたのが馬歴神なのだろう。これも次の石岡宿が古代東海道の終点として栄えた場所だったからかもしれない。


恋瀬橋ロードパーク内に旧恋瀬橋の親柱と欄干が残っている。旧恋瀬橋は昭和6年(1931年)に架橋され、平成13年(2001年)に老朽化により撤去された。


恋瀬川を新しい恋瀬橋で渡る。恋瀬川はかつて信筑川(しづくがわ)と呼ばれていたが、江戸時代になると「鯉川」と呼ばれるようになり、転訛して「恋瀬川」となった説がある。

田園風景越しに筑波山から伸びる山並みが見える風景に、遠くまで来たことを改めて思い起こされながら、石岡市へと入る。

2019/06/03

【歩き旅】水戸街道 Day5 その① 〜土浦市内の宿場コンプリート〜



土浦城下に栄えた土浦宿は、土浦城の南東を囲むように広がっている。東海道の掛川宿(掛川城)、岡崎宿(岡崎城)などの城下町と同様に、防衛の目的で桝形を繰り返した複雑な線形をしている。また江戸時代以前から霞ヶ浦を臨む一帯の地域(茨城郡大津郷)は、霞ヶ浦水運の要衝としても栄えていた。


城北町(旧横町)には月読神社が鎮座する。月読命(=勢至菩薩)を祀る神社であるが、土浦周辺には月読に関する寺社が点在している。江戸時代に流行を見せた月待信仰のなかでも、勢至菩薩を祀る二十三夜講が周辺で流行していたことを物語っている。
2015年には江戸時代の書家・田中玉峰の揮毫とみられる幟旗が見つかっている。


土浦城の北側出口が北門である。慶長8年(1603年)に門の前に半円形の馬出が設置された。馬出とは、門の外側に防衛目的で設けられた空間のことである。貞享3年(1686年)に、この馬出の横にさらに馬出が設置されたため、全国的にも珍しいS字型の馬出となった。


土浦城下を抜けると、緩やかな坂道を登ることになる。その坂のはじまりで桜川土浦自転車道(つくばりんりんロード)を横切る。これは昭和62年(1987年)に廃止された旧筑波鉄道の廃線跡を利用したもので、写真に写るコンクリートの台は旧「新土浦駅」のホーム跡である。


右手には善応寺。室町時代の創建とされる寺院で、観音堂は土浦城主土屋数直が寛文10年(1670年)に寄進したもの。土浦城の鬼門の方角に位置することから、鬼門避けとしての意味があった。現在の観音堂は文化11年(1811年)に再建されたもので、市指定文化財に指定されている。


善応寺前の道沿いにある井戸は「照井の井戸」と呼ばれている。300年以上に渡って沸き続けている湧水で、寛文元年(1661年)に第二代土浦藩主・朽木稙昌によって井戸が整備された。これによって水戸街道を行き来する人々の喉を潤すと共に、名水の知名度が上がっていった。寛文10年(1670年)には、土屋数直によって井戸から土浦城内までの木樋による水路が引かれた。これが土浦での上水道の起こりとされている。


真鍋坂を上がり国道125号に合流したところに土浦第一高校がある。中には旧土浦中学校本館が現役保存されているが今回は見学できなかった。明治37年(1904年)竣工の建物は、ゴシック様式を取り入れるなど当時の学校建築としても珍しい作りをしている。


若松町交差点の一つ前の信号を右に折れ旧道へ入ると、道の両側に盛り土と共に松並木が整備されている。
かつては水戸街道にも各地に松並木が設けられたが、戦時中の松油採取や老朽化による伐採で数を減らし、旧水戸街道ではここ板谷が唯一残るのみとなってしまった。


松並木の途中に板谷の一里塚がある。日本橋から布川街道経由で20里の位置にあたるものだという。手は入っているが、往時の姿で街道の両脇に残っているのは珍しい。


松並木が終わりに差し掛かったあたりに、「電燈建設記念」と刻まれた昭和4年(1929年)の道標がある。近代的な指差し道標で、「石岡経水戸約四四粁 土浦経東京約七六粁」側面には「従是本村小学校役場経筑波道」とあることから、ここから筑波山方面への道が伸びていたことがわかる。


国道6号を陸橋で越えた先に、中貫宿がある。前の土浦宿、次の稲吉宿までの距離が短いこともあり、下りの継立業務のみを行う片継ぎの宿であった。
宿場に入ってすぐ右手に入ると鹿島八坂神社がある。鳥居に切れてしまっている注連縄がかけられているが、これは蛇を模した注連縄で毎年旧暦9月19日の大祭の際に飾られるのだという。


大きな門が見える旧家が中貫宿の本陣だった建物。元治元年(1864年)に天狗党の焼き討ちで消失した直後に再建されたものだという。中貫本陣は大名が休憩するための小休本陣だったという。水戸街道では3軒しか残っていない貴重な本陣建築の一つである。


小さい宿場を抜けるあたりに明治38年(1905年)建立の馬頭観音碑が建っている。継立で使用していた馬の供養を行うものだろうか。


道の反対側の曲がり角には「無縁墓地の跡」碑があった。無縁仏がどのような人達だったかは窺い知れないが、旅人や飯盛女の類が多かったのだろうか。


中貫十字路手前の電柱に石碑がくくりつけられていた。「一三〇米」と刻まれているように見えるが、これはかつて牛久市とつくば市の堺で見た石碑と同一のもののようだが、やはり詳細は不明。


大正4年(1915年)の道標が草に埋もれていた。「向テ左上稲吉佐谷ヲ経テ柿岡方面」「右 下稲吉ヲ経テ石岡ニ至ル約三里 左 真鍋ヲ経テ土浦ニ至ル約一里」と刻まれているという。
同様の石碑はこれまでも見かけてきたので改めて調べてみると、大正天皇の御大典記念に建立されたものであることがわかった。


国道6号に合流し、かすみがうら市へと入る。
その先の厳島神社に立ち寄る。かつては境内裏に弁天池があり、これがこの辺りの地名である「清水」の由来になったという。小さい神社であるが本殿の脇障子や象鼻、水引虹梁や妻飾が見事な彫刻となっている。


中貫宿を出て再び国道6号と合流する。しばらく国道沿いに歩くと、左手のこんもりとした土のところに「下稲吉一里塚」の標識が立っている。説明は特になく、標識が刺さる盛り土が古くからの塚である可能性は低そうである。

この先で旧道に入り、稲吉宿へとむかう。