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2022/09/01

【埼玉】たった14年間の命だった「武州鉄道」の路線計画変遷を追う


埼玉県に開業からたった14年で廃業した私鉄があった。

その名を「武州鉄道」と言い、当初は東京都内から日光を目指す路線として計画されていたとされる路線である。しかし、実際には資金難などにより部分的な開業や計画変更を繰り返し、最終的には短期間での廃業を余儀なくされてしまった。

今回はそんな武州鉄道の路線計画の移り変わりや実際に開業した区間を時系列でまとめつつ、埼玉近郊の往時の鉄道事情を考察してみようと思う。あくまで「路線計画の変遷」にフォーカスを当てるため、それ以外の情報については下記参考資料などで補完いただきたい。

なお、東京都三鷹市から埼玉県秩父市を結ぶ計画があった同名の「武州鉄道」という未成線があるが、こちらは今回取り上げる「武州鉄道」とは関連が無いため注意されたい。

武州鉄道誕生前夜の埼玉鉄道事情

明治16年(1883年)日本鉄道第一区 上野〜熊谷間開業
明治18年(1885年)日本鉄道 桶川、吹上、大宮駅新設
明治18年(1885年)日本鉄道 大宮〜宇都宮間開業、蓮田、久喜、栗橋駅新設
明治23年(1890年)日本鉄道 宇都宮〜日光間開業
明治26年(1893年)日本鉄道 蕨駅新設
明治26年(1893年)千住馬車鉄道 千住茶釜橋〜越ヶ谷町 開業
明治29年(1896年)千住馬車鉄道 廃業
明治31年(1898年)草加馬車鉄道 草加町〜大沢間開業

明治32年(1899年)東武鉄道 北千住〜久喜間(後の伊勢崎線)開業
明治33年(1900年)草加馬車鉄道 廃業
明治34年(1901年)忍馬車鉄道 吹上〜行田間開業
明治35年(1902年)東武鉄道 久喜〜加須間開業
明治36年(1903年)東武鉄道 加須〜川俣間開業

明治38年(1905年)行田馬車鉄道設立 忍馬車鉄道の業務を引き継ぐ
明治39年(1906年)日本鉄道国有化 官設鉄道となる
明治42年(1909年)秋葉原〜上野〜青森間を東北本線、大宮〜高崎間を高崎線に名称変更

埼玉県の鉄道の歴史は明治16年(1883年)の日本鉄道第一区の開業にはじまる。日本鉄道は日本初の民間の鉄道会社で、東京から青森に至る長大路線の計画を発端に、埼玉にも鉄道が敷かれることとなった。

その16年後、明治32年(1899年)には東武鉄道が開業した。東武鉄道は既に都心から日光まで繋がっている日本鉄道に対抗する形で、観光需要の高まっていた日光にアプローチしようという計画で路線を伸ばしていった。これにより、それまで千住馬車鉄道や草加馬車鉄道が運行していた路線とほぼ並行するような路線が敷かれ、結果的に沿線の交通転換が行われることとなった。

明治34年(1901年)には忍馬車鉄道が吹上〜行田間で開業した。行田で生産が盛んだった足袋を吹上駅経由で輸送するために、局所的な輸送手段として設立されたもので、その後行田馬車鉄道に業務が移管された。

中央軽便電気鉄道の壮大な計画

明治43年(1910年)国有鉄道 川口町駅 新設
明治43年(1910年)中央軽便電気鉄道 川口〜宮ヶ谷塔間 鉄道免許状下付

中央軽便電気鉄道は綾瀬村(現:蓮田市)、岩槻町(現:さいたま市岩槻区)の有志らを中心として設立され、当初は東武鉄道と同様に日光を目指すことを目論んでいたようである。

計画ルートは下記のとおり。
埼玉縣北足立郡川口町(現:川口市本町付近)より
同郡鳩ヶ谷町(現:川口市鳩ヶ谷本町付近)
安行村(現:川口市安行)
大門村(現:さいたま市緑区大門)を経て
春岡村大字宮ヶ谷塔(現:さいたま市見沼区宮ヶ谷塔)に至る


明治44年(1911年)北武鉄道 北埼玉郡羽生町(現:羽生市中央付近)〜大里郡熊谷町(現:熊谷市)間 軽便鉄道免許状下付
明治44年(1911年)中央鉄道に社名変更 動力を電気から蒸気に変更
大正元年(1912年)中央鉄道 起点終点経過地一部変更

「中央軽便電気鉄道」という壮大な名称は資金調達のためだけだったのかは不明だが、電気から蒸気に変えることで資本金を削減することとなった。それに伴う起点終点の変更理由は、
・電気鉄道から蒸気鉄道に変更した結果、官線川口町停車場付近を通過したほうが便利と考えたため
・宮ヶ谷塔付近は湿地で鉄道敷設に不便であり、工事上と地元の希望により岩槻町に変更するほうが良いと考えたため
とのことである。変更された経過地は下記ルートとなる。

埼玉縣北足立郡川口町(現:川口市本町付近)両端荒川堤防際の起点とし
同町官線停車場(現:川口駅)を経て
同郡鳩ヶ谷町(現:川口市鳩ヶ谷本町付近)
安行村(現:川口市安行)
戸塚村(現:川口市戸塚)
大門村(現:さいたま市緑区大門)
野田村(現:さいたま市緑区中野田)
及同縣南埼玉郡和土村(現:さいたま市岩槻区真福寺・浮谷など)
柏崎村(現:さいたま市岩槻区柏崎)を経て
岩槻町(現:さいたま市岩槻区本町付近)に至る


大正2年(1913年)中央鉄道 岩槻町〜忍町間 鉄道免許状下付

岩槻以北について、忍町(行田)までの鉄道敷設が認可された。ルートは下記の通り。

埼玉県南埼玉郡岩槻町より
河合村(現:さいたま市岩槻区)
綾瀬村(現:蓮田市)
平野村(現:蓮田市)
大山村(現:白岡市)
三箇村(現:久喜市)
菖蒲町(現:久喜市)
及北埼玉郡鴻茎村(現:加須市)
水深村(現:加須市)
高柳村(現:加須市)
加須町(現:加須市)
禮羽村(現:加須市)
志多見村(現:加須市)
太田村(現:行田市)
長野村(現:行田市)
を経て忍町(現:行田市)に至る

国鉄の蓮田駅、東武鉄道伊勢崎線の加須駅での接続を視野に入れた計画だったようである。


大正4年(1915年)大門〜川口間経路変更申請

起点を川口から蕨町に変更した。理由として述べられているのは以下の通り。
・沿道の苗木業の発展と、川口町付近の工業発展により地価が暴騰し、用地の買収が不可能になってしまった。
・用地費と乗客貨物を集約する利益を検討したところ、起点を隣接地である蕨町に変更することが望ましいと判断した。
資金も十分に確保できておらず、高騰する用地の確保に苦慮していることが伺える。

命からがら開通した武州鉄道

大正7年(1918年)北武鉄道 軽便鉄道免許失効(北埼玉郡羽生町〜大里郡熊谷町間)
大正8年(1919年)北武鉄道 鉄道免許状下付(北埼玉郡羽生町〜大里郡熊谷町間)
大正8年(1919年)中央鉄道 武州鉄道に社名変更
大正10年(1921年)北武鉄道 羽生〜行田駅間開業
大正11年(1922年)北武鉄道 熊谷〜行田駅間開業、秩父鉄道と北武鉄道が合併して秩父鉄道となる
大正12年(1923年)東武鉄道日光線 鉄道敷設免許状下付(南埼玉郡百間村〜栃木県下都賀郡家中村)
大正13年(1924年)武州鉄道 蓮田〜岩槻駅間開業

「中央」鉄道という壮大で抽象的な名前は、より小さく具体的な「武州」鉄道に改められた。その上で、少しでも早く工事・運営費用を捻出するため、計画路線のほんの一部である蓮田〜岩槻間を開業することとなった。

岩槻駅は現在の東武アーバンパークライン岩槻駅の場所よりも東側、岩槻町の東端・現在のさいたま市立岩槻中や太田小がある位置に設けられた。

そうこうしているうちに、北武鉄道が秩父鉄道に合併し、東武鉄道伊勢崎線の羽生駅と国鉄の熊谷駅間が繋がった。忍町の北側に行田駅(現:行田市駅)が設けられ、これにより武州鉄道が忍町まで延伸するメリットががくっと下がってしまった。


大正14年(1925年)武州鉄道 岩槻北口駅を新設

岩槻町の北端(現在の岩槻区宮町一丁目・日の出町六丁目境界の五叉路付近)に岩槻北口駅が設けられた。岩槻町の北側と南側に駅を設けて利便性の向上を目指したものと考えられる。


大正15年(1926年)武州鉄道 河合駅新設
大正15年(1926年)北総鉄道 鉄道免許状下付(野田町〜大宮町)

蓮田〜岩槻北口間に河合駅が新設された。元々中間駅をもう少し岩槻寄りの箕輪に設ける予定だったが、用地買収に手間取り工事竣工を何度も延期していた。その代替策として河合駅が設置される運びとなった。


昭和3年(1928年)武州鉄道 鉄道免許状下付(鳩ヶ谷町〜岩淵町)
昭和3年(1928年)武州鉄道 岩槻本通駅新設
昭和3年(1928年)武州鉄道 岩槻〜武州大門駅間 延伸開業
 浮谷駅、笹久保駅、武州野田駅、武州大門駅新設

鳩ヶ谷以南についても赤羽駅までの鉄道敷設が許可された。ルートは下記の通り。

埼玉県北足立郡鳩ヶ谷町(現:川口市)
同 同 南平柳村(現:川口市の南平地域)
同 北豊島郡岩淵町(省線赤羽停車場)(現:東京都北区赤羽付近)

赤羽駅への接続は、国鉄貨物線の廃線を利用してコストカットを図る想定だったという。

同年、岩槻駅と岩槻北口駅の中間に岩槻本通駅が新設された(現在の県道2号と6号の交点・渋江交差点あたり)。これにより岩槻町の北・中央・南に駅が設置され、利便性が高まった。

さらに岩槻以南、日光御成道の宿場町であった大門宿の付近まで延伸開業した。依然として資金繰りに難航しており、少しずつでも延伸開業をしていかざるを得ない状況となっていた。


武州鉄道包囲網、そして廃線へ

昭和4年(1929年)東武鉄道日光線 杉戸〜新鹿沼間開業 同年に新鹿沼〜下今市間、下今市〜東武日光間開業
昭和4年(1929年)北総鉄道 粕壁〜大宮間開業
昭和4年(1929年)北総鉄道 総武鉄道に社名変更
昭和5年(1930年)武州鉄道 真福寺駅新設

東武鉄道の勢いは凄まじく、杉戸から東武日光駅までの東武鉄道日光線を一年間で全通させた。全区間が複線電化、浅草駅からの直通運転などの強みを持ち、国鉄よりも優位に日光への観光客輸送を実現したのである。※国鉄は昭和34年(1959年)に日光線全線を電化している。武州鉄道の当初の目標であった「日光延伸」を目指す理由が(既に諦めていたとは思うが)決定的に失われてしまった。

また同年には北総鉄道が粕壁〜大宮駅間を開業させ、東武伊勢崎線と国鉄を短絡させる路線を完成させた。このとき開業した岩槻町駅は岩槻町の北西に位置し、武州鉄道の駅とは全くの別物という位置づけであった。ただ都心への乗り入れの利便線などで岩槻町民の鉄道利用が総武鉄道に多く流れ込み、これまで岩槻町を中心に路線を伸ばしてきた武州鉄道にとっては致命的な状況となった。

武州鉄道は利便線の向上を図るため、岩槻駅と浮谷駅の間に真福寺駅を設けている。


昭和6年(1931年)武州鉄道 馬込駅新設

蓮田駅と河合駅の間に乗客輸送目的の駅として、集落規模もそれなりにあった馬込に新駅を設けた。


昭和10年(1935年)武州鉄道 鉄道免許取消(蓮田〜行田間)
昭和10年(1935年)武州鉄道 鉄道免許取消(鳩ヶ谷〜赤羽間)

蓮田〜行田間は建設用地取得が進まず、免許下付から20年以上手付かずの状態であった。それまで工事竣工の延長を何度も繰り返して免許を維持していたのだが、流石に実現性が低いと鉄道省に判断され、直近の延期申請が却下され、期限までに工事竣工できずに該当区間の免許が失効となった。

鳩ヶ谷〜赤羽間については、武州大門〜蕨間と合わせて鳩ヶ谷〜川口間の1つの路線にまとめることを画策していた(昭和8年(1933年)に変更申請提出)。鳩ヶ谷〜赤羽間は荒川橋梁の架橋と赤羽駅周辺の用地確保に膨大な費用がかかること、武州大門〜蕨間は自動車の進出と省線の電化によりこの区間に鉄道を敷く必要がなくなったことを理由として挙げている。これにより、鳩ヶ谷〜赤羽間の延期申請が却下されたことで、期限までに工事竣工ができずに免許失効となった。


昭和11年(1936年)武州鉄道 武州大門〜神根駅間 延伸開業
 下大門駅、行衛駅、神根駅新設

鳩ヶ谷町の手前、神根村石神(現在の川口市石神)まで延伸できた。以南の路線延長については資金が足りずに工事竣工の延期を繰り返す事態に陥っていた。


昭和13年(1938年)武州鉄道 全線廃止

経営状況は全く振るわず、鉄道としての存在意義も怪しい実情。武州鉄道の債権者である武州銀行が無警告で鉄道省に強制執行を申請する事態となった。猶予を願い出たが聞き入れる様子もないため、もはやこれまで。自主的に会社の解散を断行したのである。

廃線後にも息づく武州鉄道

いつの間にか開業し、そしていつの間にか廃業した武州鉄道であるが、廃業後に一部の廃線跡は車道に転用されることとなった。

笹久保駅と武州野田駅の間にある柳瀬川橋梁あたりから神根駅までの廃線跡は埼玉県に買収され、その後国に買収されると昭和38年(1963年)に国道としての整備が開始される。そして、昭和45年(1970年)に国道122号の岩槻鳩ヶ谷バイパスとして開通した。その10年後、昭和55年(1980年)にはバイパスに沿って東北自動車道が開通し、国内最長の高速道路の一端を担うこととなった。

鉄道時代には日光を目指し邁進して頓挫した武州鉄道だが、廃線後は日光どころか青森まで繋がる道路の一部になっているというのは、なかなか感慨深い。

また、平成13年(2001年)には埼玉高速鉄道線埼玉スタジアム線が開通し、赤羽岩淵から鳩ヶ谷を経由して浦和美園駅に至るという、武州鉄道が整備しようとしていたルートに近い路線を実現した。

その後、北上して岩槻・蓮田に伸びる路線が計画されており、令和3年(2021年)には埼玉県とさいたま市が連携して岩槻延伸に取り組むことが発表されている。

かつての轟音はどのような音を沿線に響かせるのであろうか。

参考文献

2022/08/13

【歩き旅】北国街道 Day4 その③



「十五丁」と刻まれた石が置かれていた。この善光寺までの距離を表した丁目石をカウントダウンしながら善光寺を目指す。


かるかや山前交差点を超えた右手に西光寺がある。創建した苅萱(かるかや)上人には妻子がいたが、出家後に訪問されるのを嫌い、それまでいた京都から高野山へ移る。子の石堂丸が後を追って尋ねるが、苅萱上人は父であることを隠し、父は他界したと嘘を教える。この話に嘆いた石堂丸は苅萱上人に弟子入りを懇願し、しぶしぶ許可されるが、その後再び一人で旅に立ち、善光寺如来に導かれて正治元年(1199年)にこの地に草庵を開いたものが西光寺の始まりである。

刈萱上人はこの地で亡くなるが、後を追って石堂丸もこの地で入寂している。本尊の木造苅萱親子地蔵尊像(来迎地蔵尊像)は苅萱上人・石堂丸親子による作と伝わる。

元禄14年(1701年)の善光寺本堂普請の際、西光寺に奉行所が置かれた。善光寺本堂が落成した後に、善光寺仮堂が西光寺に寄贈されて本堂となったことから、善光寺参拝の際に多くの参拝客が立ち寄るようになった。


善光寺参道から枝分かれして多くの小路がある。西光寺の先には「しまんりょ小路」があった。分岐点にある栽松院がかつて裾花川の中洲にあり、「島の寮」と呼ばれていたことから転訛して「しまんりょ」になったという。


大門交差点あたりからいわゆる表参道が伸びていたようだ(写真は大門南交差点)。善光寺の門前町として発展した善光寺宿は、町年寄の支配下にあった善光寺八町(大門町、後町、横町、新町、東町、西町、岩石町、桜小路)と、二大塔頭の善光寺大勧進(天台宗)直属の横沢町、善光寺大本願(浄土宗)直属の立町(2町を両御所前という)で構成された。


門前の八幡屋礒五郎は宝永年間創業の七味唐辛子の店の本店。日本三大七味(江戸浅草・やげん堀、京都清水・七味屋本舗、信州善光寺・八幡屋礒五郎)に数えられており、他の三大七味屋では使われていない素材としては「生姜」が特徴的。店舗向かって右隣りにある「藤屋旅館」が旧本陣の「ふぢや平五郎」。


善光寺交差点から善光寺の境内に入っていく。北国街道はここで右折してさらに北へと進んでいくが、本日は一大イベント・善光寺詣へと向かう。

平成27年(2015年)の4月5日〜5月31日は7年に一度の「善光寺御開帳」が行われていることもあり、この人出である。善光寺の本尊は絶対秘仏であるが、7年に一度のこの時期には本尊の身代わりとして、まったく同じ姿の「前立本尊」を本堂に遷座して、参拝できるというものである。


参道を歩き仁王門を潜る。宝暦2年(1752年)に建立されたものの、弘化4年(1847年)の善光寺地震などによって焼失し、現在の仁王門は大正7年(1918年)に再建されたもの。


こちらは向かって右手の吽形。仁王像は近代日本彫刻の第一人者・高村光雲と弟子の米原雲海の作。頭身のバランスや筋肉の造形に西洋的な表現を取り入れている。後世に永く残るように着色を施さず、経年によって現在の色味が表れている。


向かって左手の阿形。実は阿吽の配置が一般的な仁王門と逆になっている。これは冬至の朝、すべての始まりを象徴する「阿形像」に朝日が、終わりを象徴する「吽形像」に夕日が当たるような配置にしているためとも言われている。


仁王門から山門までは仲見世通りが賑わいを見せている。元々この場所には如来堂があったが、度重なる火災により境内北方へと移転した。その空き地に商店が集まるようになり、現在では宿坊、土産屋、飲食店など約50店が軒を連ねる。また、本堂へ続く石畳は約7,777枚あると言われる。


寛延3年(1750年)建立、重要文化財の山門にたどり着く。門の上部には有名な「鳩字の額」が掛かる。文字の中に5羽の鳩と「善」の字が牛の顔に見えるというもので、享和元年(1801年)輪王寺宮公澄法親王の筆である。


ついに本堂にたどり着く。宝永4年(1707年)建立の本堂は、国宝指定されている木造建築物の中で4番目に大きい。本堂を上から見ると奥の方が横方向に伸びており、「T」の形をしている。これが鐘を叩く「撞木」の形に似ていることから「撞木造り」と呼ばれる建築様式である。

本堂最奥左側が「瑠璃壇」と呼ばれる一角で、ここの厨子の中に本尊の一光三尊阿弥陀如来がある。この仏像は日本に仏教が初めて伝来した際に渡ってきたものの一つと伝えられているが、絶対秘仏のため7年に一度の御開帳でもその姿を見ることはできない。


御開帳では絶対秘仏の本尊の代わりに、同じ姿の「前立本尊」が宝庫から本堂に安置され、これを拝むことができる。前立本尊は鎌倉時代に作られた重要文化財。一目見ようと思っていたが、この日は休日ということもあり2時間待ちの列ができていたので、生きていればまた拝める機会もあるだろうと今回は断念することにした。

代わりというわけではないが、御開帳の期間には本堂の前に巨大な卒塔婆・「回向柱」が建てられる。この柱は前立本尊の右手中指と「善の綱」で結ばれており、回向柱に触れることで阿弥陀如来との結縁を結ぶことができるというものである。今回はこの柱に手を触れながら、旅の無事と世界平和を祈願しておくこととした。


戦国時代に一度荒廃した善光寺は、江戸時代に徳川家康の加護を受けるなどして再興する。その後町人文化が台頭してくると、多くの参拝客を集めてさらに善光寺は発展していくこととなる。

山門まで戻り、これに登ってこれまで来た参道を眺める。都市化された長野市街地のビル群を背景に、多くの参拝客がこちらへ向かってくる。現代では観光的な要素も強くなっているかと思うが、それでもどこかで拠り所を求める人々が多くいる。きっと人間の考え方や願望というのは、それほど昔と変わっていないのであろうと、そんなことを信州の風に当たりながら感じるのである。

2022/08/12

【歩き旅】北国街道 Day4 その②



丹波島橋で犀川を渡る。明治6年(1873年)に46艘の船を並べた舟橋が架橋され、明治23年(1890年)には木橋が架けられた。当初の舟橋・木橋は民間会社で運営されていて有料だったが、明治30年(1897年)に県に移管され、無料の橋となった。現在の橋は昭和61年(1986年)に架橋され、舟橋から数えて4代目にあたる。


橋には各時代毎の様子を描いたレリーフが埋め込まれている。絵にもあるように犀川の流れは急だったため、両岸に綱を渡し、それを手繰り寄せながら渡る方法で渡船を行っていた。


風に煽られ帽子が飛ばされそうになりながら、そして謎の羽虫に襲われながら橋を渡り切ると、橋の北詰の東西に常夜灯がある。写真は西側の文政6年(1823年)建立のもの。東側には文政3年(1820年)建立の常夜灯が立ち、これは現存する中で北国街道で最も古い常夜灯だという。


常夜灯の脇には欄干のデザインを担当した長野県出身の切り絵作家・柳沢京子氏の意匠解説があった。


街道は住宅街の合間を縫っていくと、左手に吹上地蔵堂が現れる。文政元年(1818年)造立の延命地蔵尊が安置されており、かつてはこの前に高札場があったという。また、善光寺四十九名所の一つ・行人塚はかつては吹上地蔵堂の境内にあったが、その後同じく四十九名所の一つ・木留神社境内に移転した。


住宅街を真っ直ぐ進む道が伸びる。この辺りの現行住所は「若里」だが、平成11年(1999年)まで旧荒木村域を「大字荒木」としていたこともあり、「荒木」を冠する建物も多い。


左手に蓮心寺がある。法然上人の弟子である朝日入道蓮心坊興隆が建久6年(1195年)に創建したと伝わる。裾花川の上流から流された善光寺造営用の木材が犀川に流れ込もうとした際、阿弥陀如来が現れて風を吹き寄せ、木材の流失を防いだという伝説から、本尊の阿弥陀如来は「風吹如来」とも呼ばれる。蓮心寺に隣接して木留神社が鎮座している。阿弥陀如来が吹き寄せた木材を陸に揚げて、この神社に留め置いたことに由来するという。


街道は線路に遮られるので跨線橋で反対側へ渡る。ちなみに長野駅東口側は訪問後に開発が進み、令和2年(2020年)にはこの付近に長野駅西側を南北に行き来できるアンダーパス(長野市道西608号線のアンダーパス)ができた。この写真の風景はもう過去のものになっている。

跨線橋を渡り、ホテルメトロポリタン脇を進んで長野駅南交差点に出る。さすが長野駅前だけあって、これまでで最も交通量が多い。さらに駅前の雑多なビル街を抜けると末広町交差点に辿り着く。そろそろクライマックス。この中央通りを真っすぐ行けば善光寺だ。

2022/08/11

【歩き旅】北国街道 Day4 その①



4日目は川中島駅よりスタート。川中島駅交差点で街道へ復帰する。


少し進むと左手に新田共同井戸がある。明治10年台に新田組二十三戸の共同井戸として採掘されたもの。昭和30年(1955年)に上水道が整備されるまで常用されていた。


丹波島交差点の手前に「浄生庵」の扁額がかかったお堂があった。これは元禄年間に丹波島宿の問屋を営んでいた柳島市郎左衛門によって創建された観音堂(浄生庵)で、祠の中には観音菩薩と延命地蔵尊が安置されている。


丹波島交差点を直進すれば丹波島宿となる。ここに宿場の案内板があったが、水準点までプロットされているのは珍しく感じた。


案内板の先に宿場の鎮守・於佐加神社がある。寛文2年(1662年)に諏訪河原より移設された神社で、境内には秋葉社、弥栄社、三峰社など9社が祀られている。街道は神社前で90度折れ、枡形になっている。


丹波島宿は慶長16年(1611年)、それまでの松代道がメインルートだった北国街道が矢代の渡し経由に変わった際に開設された宿場で、この後に控える犀川の渡し手前の宿場ということで賑わいを見せた。幹線道路からも外れたことから、現在では閑静な住宅街となっている。


宿場中程に高札場が設置されている。これは平成23年(2011年)の北国街道丹波島宿開設400年を記念して、当時と同じ場所に復元されたものだという。


高札場の隣には元問屋場の柳島家がある。立派な松を従えた冠木門の門前には「明治天皇丹波島御膳水」の碑が置かれている。


問屋跡の数軒先には「本陣」の表札を掲げた門がある。ここが丹波島宿の本陣で、問屋と同じく柳島家が務めていた。柳島家は元々甲斐武田家の家臣であり、北国街道開設の際に柳島家3代目の柳島太郎左衛門政雄が丹波島宿の開設に携わり、本陣を委任されている。


本陣向かいの細い道が旧松代街道で、松代藩の藩庁でもあった北国東往還(松代道)の松代宿へと向かう。以前紹介した北国東街道は善光寺の東側を迂回するルートを採るが、松代からこの道を利用して丹波島を経由すれば、善光寺へ向かうことができたというわけである。


宿場の東側は再び枡形になっており、北側へと90度折れる。右手の蔵造りの建物の屋根に小さい飾りがあるが、これは「鍾馗(しょうき)様」と呼ばれるもの。一説には鬼瓦によって跳ね返された邪気を鬼より強い鍾馗によって防ごうという考えから、街道の入口や家に設置されるようになったという。屋根に設置するものは近畿地方や中部地方で多く見られるといい、丹波島宿では5軒ほどの民家で設置されているのを見ることができる。


街道は犀川の土手に差し掛かる。ここに丹波嶋の渡し碑がある。かつては1kmほど下流に設置された「市村の渡し」がこの辺りの主要な渡し場だったようだが、北国街道の整備や犀川の洪水や増水に伴う流路変更に伴い、上流の丹波島の渡しの整備が進んだ。犀川の水かさが増してくると、年平均60日もの川留めが発生するようになり、難所としても知られていた。

2022/08/10

【歩き旅】北国街道 Day3 その④



屋代信号で国道18号に合流する。「市道升の浦線」の案内に沿って側道に入り、用水路沿いの道を進む。北陸新幹線の線路を頭上に見ながら、長野自動車道更埴ICのトンネルを抜ける。土手に突き当たるがかつてはこの道の延長線上を屋代の渡しで千曲川の対岸に渡っていた。ここからかなり東に迂回していき、篠ノ井橋で迂回して千曲川を渡る。


篠ノ井橋は明治5年(1872年)に12艘の船を並べて作られた舟橋を起源とし、明治22年(1889年)に木橋が架橋された。現在の橋は昭和47年(1972年)に架替えられた橋を平成6年(1994年)に道路拡幅工事に伴い拡張したもの。


千曲川を渡ると遂に長野市へと突入する。


土手を西へと向かい、対岸の渡しの発着場付近へと向かう。


矢代の渡しの対岸に位置するところに軻良根古(からねこ)神社がある。「軻良根古」は田畑を荒らす大鼠を退治する「唐猫」に由来するという。ここに矢代の渡し跡の説明板がある。天保14年(1843年)にはここに渡し船があった記録が残っている。


その先に「明治時代の更級郡制の中心地」の案内板があった。北国街道上のこの場所に郡役所を中心とした更級郡の関連役所が集まっていた。更級(さらしな)という地名は古く、奈良時代の木簡にもその地名が記されていた。しかし、平成17年(2005年)に大岡村が長野市に編入されて更級郡は消滅したため、実は地名としての「更級」は現存していない。


道は丁字路に突き当たる。ここに篠ノ井追分宿跡の碑がある。突き当りを左に向かう道が善光寺西街道(北国西街道)で、稲荷山宿、桑原宿、麻績宿、青柳宿、会田宿、刈谷原宿、岡田宿、松本宿、村井宿、郷原宿を経て中山道・洗馬宿へと向かう。篠ノ井追分宿はあくまで間の宿であったが、北国街道と善光寺西街道の追分ということと、千曲川の舟運の集積地として発展し、無許可で宿泊業を経営する者も多かったという。


北国街道は突き当りを右に進む。岡田川に架かる見六(みろく)橋で再び街道は北方向へと90度進行方向を変えるが、この橋の袂に道標がある。嘉永2年(1849年)の道標で「せんく王うし道」と刻まれているもので、平成の見六橋の架替え工事で川の中から発見されたものだという。


駅前通り手前の一角に「やすらぎ通り」と名のついたスナック街があった。奥の方には年季が入ったお店の看板が立ち並んでいる。


篠ノ井駅の様子を観察する。JR信越本線・篠ノ井線、しなの鉄道しなの鉄道線が乗り入れている駅だが、この日はあまり人出があるような感じではなかった。


驥山館(きざんかん)への側道入り口のところに秋葉神社と天神社がならんで覆殿に祀られていた。向かって左にあるのは蠶(蚕の俗字)碑だろうか。


芝沢交差点手前に万延元年(1860年)建立の庚申塔がある。裏面に「布施高田村」とあるが、このあたりは大正に入って篠ノ井町になるまで布施高田村であった地域である。


左手に蓮香寺の楼門が見える。貞治6年(1367年)に川中島原で創建され、慶長元年(1596年)に現在地に移転してきた。平成10年(1998年)の長野オリンピックでは、ドイツチームのゲストハウスとして利用された。


写真では見えづらいが、日の屋の横・大久保家の門前に「明治天皇原御膳水碑」がある。このあたりはかつての原村にあたり、間の宿として機能していた。


親鸞聖人御舊跡(御旧跡)と刻まれた碑がある。ここを左に曲がれば親鸞に縁のある唯念寺にたどり着く。唯念寺は嘉元三年(1305年)に親鸞の弟子・和田新四郎義包(よしかね)によって創建された。義包は和田義盛(鎌倉幕府の侍所別当)の嫡男・新左衛門尉常盛の四男にあたる人物。


JR川中島駅に到着。少し早めだが疲れてしまったので本日はここで終了。

川中島といえば武田信玄と上杉謙信との戦いである「川中島の戦い」が想起されるが、古戦場は街道から少し離れたところにあるということで、今回は立ち寄るのを断念した。